あまちゃん 第134回 ストーブさんを忘れてる


 1駅間の運行だが『北鉄』は住民・市民のために走る
大吉「走るベ。たとえ一区間でも、一駅分の往復でも良い。誰も乗らなくてもいい。運行を再開することが使命だ。


3月16日、地震からわずか5日後、北三陸ー袖ヶ浜間、運行再開。

<一日たった3便、通常時速90キロで走るところを20キロのノロノロ運転。なので運賃はタダ。それでも走るしかなかった。走ることが北鉄の意地、大吉さんの意地でした。>

 東日本大震災の混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北鉄を復旧すべく懸命の努力が始まる

 TVを通して伝わって来る故郷の様子に心揺れるアキ(能年玲奈。だが、自らを奮い立たせ、アイドルとしての仕事を必死で続ける。