あまちゃん 9/2〜9/7 「おら、みんなに会いでぇ!」


あらすじ 9月2日〜(第23週)

『月』GMTメンバーアキ(能年玲奈の念願の初ライブの前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生。北三陸市や北三陸鉄道は、津波の被害を大きく受け、ライブは延期に。


『火』混乱が続く中、大吉(杉本哲太を中心に、北三陸鉄道を復旧すべく懸命の努力が始まる。一方、アキは自らを奮い立たせて、アイドルとしての仕事を必死で続ける。


『水』北三陸市に帰りたいという思いを誰にも言うことができず悩むアキ。そんなアキに水口(松田龍平が歌番組の企画を持ち込む。


『木』アキは春子(小泉今日子に、北三陸市に帰りたいと宣言。だが春子と正宗(尾美としのりは、東京に残って仕事を続けるべきだと提言する。


『金』震災から3カ月後、アキは1年半ぶりに北三陸市へ帰る。地震津波により町の風景は一変していたが、出迎えた町の人々は、たくましく前向きに日々を生きていた。


『土』「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたと知ったアキ。思い出のつまった場所の惨状にショックを受けるが、ここの再建こそが自分のやるべきことと確信する。



ロードムービー (講談社文庫)

ロードムービー (講談社文庫)