ユイは嘘つきJJガールズ アキは「潜りでから潜る」 6/18 あまちゃん


 2人の家出は栗原しおりが眉間の皺を顔面に食い込ませるほど町(北三陸市)の経済に打撃を与えかねない。守銭奴の塊である面々にユイは「じぇじぇ」で流行語大賞を取ると嘘丸出しの弁。アキの「オラは海女だ。潜りでえときに潜る。アイドルになれなきゃ帰ってくるだけ。この町が好き」と説得し、海女クラブもアキを応援(花巻さんは2000万円の借金があり反対だが2人の娘 鈴は海女に、琴はミス北鉄になると応援)することになった。

東京行きの深夜バスのつもりが、袖が浜行きのバスに乗ってしまい、あえなく家出が失敗に終わったアキ(能年玲奈ユイ(橋本愛。大人たちはアキとユイそれぞれに、家出の理由を問いただす。(観光協会と海女クラブに拉致?され尋問?を受ける。)

 ユイは、幼い頃からの夢について語り、北三陸の町おこしのためにも自分たちが東京に出て町をアピールすることが必要だ(かなり後付けの印象)と説得する。一方、アキは夏(宮本信子)ら海女たちに素直な思い(こちらは心を打たれる)を打ち明ける。アキの本当の気持ちを知った夏は…。(アキは海女クラブの全面支援でボスキャラ=春子に挑む。)

なれねがったらどうする?

そん時は潔く帰ってくるべ。

帰ってきてまた潜んのか?

当たり前だ!おら海女だもん!

ただし町のためとか誰かのためでねえ。
おらが潜りでえがら潜るんだ。

じいちゃんが言ってた。
ここが世界で一番いい所だって夏ばっぱに教えるために長く航海してるって。

おらも一緒だ。
ここが一番いいぞってみんなさ教えるために東京さ行ぐ。
行ぎでえんだ。