くぼ って名前好きじゃない 交流戦○5●5△1

 なんとか勝ちゲームと思ったら抑えが抑えになっていない。
 投手コーチだった久保、久保田投手、そしてこの久保(先発に向いているとは思う。)投手。

2013/5/28 試合結果

楽天 1回戦 甲子園

楽|000 000 304|7
神|002 000 110|4

勝:片山3勝1敗0S
S:ラズナー0勝0敗3S
敗:久保2勝3敗6S
HR:聖澤ツーラン2号
楽:田中-青山-小山伸-片山-ラズナー
神:スタンリッジ-加藤-福原-安藤-久保-筒井

5/29の予告先発 榎田大樹

公式サイト〜戦評〜

久保、1点差を守りきれず後味の悪い敗戦


後味の悪さが残る敗戦だった。

 開幕から負けなしの楽天・田中を攻略し、3回に2点を先制したまではよかったが、7回にスタンリッジが1点を返され、なおも一死二、三塁でマウンドに上がった加藤が、二死後、聖澤に逆転三塁打を浴びた。

 それでも、今の阪神打線には反発力がある。その裏、鳥谷のきょう3本目となるヒットで同点に追いつくと、8回表は安藤がピシャリ。裏の攻撃で、四球を選んだ俊介が盗塁を決め、藤井の右前打で勝ち越しのホームを踏んだ。


 こうなれば、9回表はクローザー・久保の登場だ。しかし、先頭・鉄平は空振り三振に仕留めたものの、銀次にヒットを許し、松井には右翼線へ運ばれる。このとき、右翼・俊介が雨で濡れた芝生に足を滑らせ、転倒。打球処理に時間がかかり、一塁走者に本塁までかえられてしまった。同点…。


 久保は続く代打・島内にも左中間を深々と破られ、勝ち越しを許した。そして急きょ、登板した筒井も負の流れを止められず、聖澤に2ラン…。「筒井もまさか、自分が久保の後に行くとは思っていなかっただろう」と、中西投手コーチは筒井をかばったが、終わってみれば、4対7と3点差をつけられていた。


 救援失敗が続く久保は、それでも気丈に報道陣に対応した。「何度もやられて申し訳ない。いい流れを作ってもらっているのに…」。
 新外国人・ボイヤーを獲得し、配置転換も考えられるが、中西投手コーチは「それはない。クローザーですから。あしたもあさってもゲームは続くわけだから、乗り越えて行かないと」と久保の奮起を期待した。

続報 共同通信

 救援失敗が続くプロ野球阪神久保康友投手(32)が出場選手登録から外れることが29日、分かった。この日午前、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で練習した久保は「完全な力不足。追い込んでから甘い球を打たれている。(最短の)10日間で(1軍に)帰るつもりです」と話した。
 久保は今季から米大リーグ、カブスに移籍した藤川に代わり抑えを任されたが、22日のロッテ戦に続き、28日の楽天戦でもリードを守れなかった。