「あまちゃん」が大人気

 普通の朝ドラに戻って「あまちゃん」人気が盛り上がり

毎日新聞

 朝のNHK連続テレビ小説あまちゃん」の主なロケ地となっている岩手県久慈市小袖海岸で観光客が急増し、県と市などは20日から10月末の土日祝日、観光のマイカー乗り入れを禁止することを決めた。渋滞解消と事故防止を図る。


 時間は午前9時〜午後4時、区域は舟渡海水浴場から久喜漁港の周辺約10キロ区間。道幅が平均約5メートルと狭く、小袖海岸周辺の駐車スペースが少ないため。通行カードを持つ地元住民の乗り入れは許可する。市商工観光課によると、観光施設「小袖海女センター」の昨年の客数は月別最多の8月で1909人だったが、今月は土日の13、14の両日だけで約1650人。大型連休中の多い日で約2000人を見込む。

 市などは久慈駅周辺の4カ所で計280台分の駐車スペースを確保。駅から小袖海岸まで1日10本の臨時路線バスの利用を観光客に促す。同市商工観光課の新井谷保彦総括主査は「地元住民の生活の足確保のためにも協力してほしい」と話している。