北朝鮮を封じ込めるにはロシアと台湾との連携が必要


 米韓以外にも、ロシアと台湾とも協力して北朝鮮のミサイル・核開発を封じこめなければなりません。

 弾道ミサイル発射準備の動きを見せる北朝鮮をめぐり、ロシアのラブロフ外相は同国の民間衛星テレビに「国連安全保障理事会決議に対する北朝鮮の露骨で挑発的な違反が受け入れられないことはいうまでもない」と述べ、異例の厳しい表現で北朝鮮を批判した。ロシア外務省が9日、会見内容を公開した。

 
 外相はさらに「核爆発(実験)やミサイル発射は冗談では済まない。言葉(による攻撃)も同様に有害。相互非難や威嚇が危機的段階に達すると、何か世論に訴えるような行動を取らなければと、自分を追い込んでしまうからだ」と話した。


 一方で「軍事力誇示の撤回は、前向きな一歩となる」と強調。北朝鮮にミサイルの発射などをしないよう促した。(共同)

 よくよく考えれば、日本海側に原発って多くありますよね。電気・電力は必要だけど軍事・防衛面では危険・脆弱です。北のような何をするかわからない国に対して無防備です。安保上も原発廃炉にすべきです。