打撃 絶不調 飛ばぬボールがうらめしい 阪神

2012/5/5 試合結果

対巨人 8回戦 甲子園

巨|000 010 000|1
神|100 100 00x|2

勝:岩田2勝4敗0S
S:藤川0勝0敗7S
敗:内海2勝4敗0S
HR:新井貴ソロ4号
巨:内海-高木康-マシソン-山口
神:岩田-榎田-筒井-藤川

明日の予告先発(5/6)
神:R.メッセンジャー
巨:澤村拓一

阪神:連敗脱出、「1番鳥谷」に手応え

毎日新聞 2012年05月05日 20時13分


 ○阪神2−1巨人●(5日、甲子園)

 4日の試合前に「『鳴かぬなら鳴かせてみよう』か『鳴かぬなら鳴くまで待とう』のどっちか」と話していた阪神の片岡打撃コーチ。湿った打線に対し、首脳陣が選んだのは前者の「秀吉」だ。4日に金本を4番にして結果が出ないと、この日はさらに1番鳥谷、3番マートンと大きく打順を変更。これが奏功し、一回に先制点を奪って8試合ぶりに勝利し、07年以来の6連敗を免れた。

 一回、先頭の鳥谷が内海から右翼線二塁打を放つと、平野が初球を犠打。マートンの遊ゴロで鳥谷が生還と、前日までの7試合で計4得点という不振がうそのような鮮やかな先制攻撃だった。2季ぶりの1番に入った鳥谷も「(連敗中の)重い雰囲気の中で最初に点が取れたのはよかった」と納得顔だった。

 先制点は守りのリズムも生む。1点リードの七回1死一、二塁のピンチで、岩田は代打・阿部に対し2ボールとしてしまう。ここで鳥谷が岩田に近づき「代打で出るのは状態がよくないということ。思い切っていけ」と耳打ち。岩田はよみがえったようにストライクを3球続けて空振り三振に仕留め、次打者も二ゴロでしのいだ。


和田監督は「出塁率もいいし、足も使える。走者を還す打撃もできる。今はこのオーダーがベスト」とこれまでも構想にあった「1番鳥谷」に手応え十分の様子。胸にキャプテンマークをつけたリードオフマンがチーム状態を上向かせられるか。【吉見裕都】

英 連立与党が地方選で大敗
NHK 5月5日 5時35分


イギリスで地方選挙が行われ、国が抱える巨額の財政赤字の削減に向けて厳しい緊縮策を続ける連立与党が大敗し、キャメロン首相は政権運営の立て直しを迫られることになりそうです。

イギリスでは3日、180余りの地方議会で合わせて5000近い議席を改選する地方選挙が行われ、開票作業は4日夜までにほぼ終わりました。

その結果、連立を組む与党・保守党と自由民主党が合わせて700以上の議席を減らして大敗し、一方で野党・労働党が800余り議席を増やして勢力を広げました。イギリスでは、連立政権が財政赤字の削減に向けて厳しい緊縮策を続けていることに不満が高まっているうえ、個人への給付金を削減する一方で、高額所得者に適用される最高税率を引き下げる方針を発表したことが、国民から「金持ち優先」との批判を招いていて、与党の敗北の要因になったとみられています。

キャメロン首相は「財政赤字と落ち込んだ経済に対処するためには困難な決断が必要だ」と財政再建策を継続する方針を強調しましたが、厳しい経済状況が続くなか、野党側は攻勢を強めるものとみられ、キャメロン首相は政権運営の立て直しを迫られることになりそうです。