検察のお手伝いでもしているかのような報道を改めよ

日経 

(中略) では、起訴はいつごろになるのか。通常国会はすでに始まっている。石川議員の拘留期限を延長することはできない。期限切れは2月5日ごろといわれている。そのころに、検察は小沢起訴に踏み込むのだろうか。

 マスメディアは、こういうときこそ、もっと事実を踏まえた報道に徹すべきである。最近の報道のあり方を見ていると、検察のお手伝いでもしているかのような印象を受ける。

 私は決して小沢氏を擁護するつもりではない。民主党幹事長として独裁的な権力をふるい、総理大臣をも動かす小沢氏の政治手法には問題があり、私は以前から小沢問題を指摘してきた。

 だがここに来て、「小沢氏は悪い奴だ」という報道が一斉に氾濫し始めている。その報道姿勢は、私には異様に映る。今こそ、メディアは検察のリークに対して慎重に報道すべきだと思う。

田原総一朗(たはら・そういちろう)