0420汝鳥伶(なとり・れい)さんの誕生日です。

 汝鳥伶さんは1971年入団第57期生。専科男役。愛称はゆーちゃん。身長164cm。出身地は大阪市

 初舞台は花組公演 宝塚グランドショー『ジョイ!』。併演は宝塚コメディ『花は散る散る』。同期生に現専科の京三紗(きょう・みさ)さん、演出家の謝珠栄(しゃ・たまえ 芸名は隼あみりさん)氏がいる。当初の芸名は「汝鳥玲」さんだった。 1972年、月組に配属。演技力に優れた存在感のある男役として活躍する。1986年に月組副組長に就任。1990年には月組組長に就任。1993年に専科に異動するも、1996年に再び月組組長に就任。同じ組の組長を2回務めたのは、汝鳥さんだけである。1997年、再び専科に異動。現在は各組に特別出演し、安定した演技力で幅広い役柄を演じるベテラン男役として活躍している。

 
最新出演作品

 2009年2月6日(金)〜3月9日(月) 星組宝塚大劇場公演・2009年3月27日(金)〜4月26日(日) 星組東京宝塚劇場公演 Musical『My dear New Orleans(マイ ディア ニューオリンズ)』−愛する我が街− 作・演出/植田景子氏。 汝鳥伶さんはティーヴン牧師役。
併演はレビュー・ファンタスティーク『ア ビヤント』作・演出/藤井大介氏。