日本選手権水泳競技大会2日目

 第2日目(16日)、東京辰巳国際水泳場で予選が行われ、女子百メートル背泳ぎはアテネ五輪銅メダルの中村礼子(東京SC)が自己の日本記録を更新し、日本勢で初めて1分を切る59秒96を記録した。

 1分の壁を破るとは!素晴らしい!。

ジャパンスイム2008より引用

06〜07年、中村は大きな脱皮を果たした。06年日本選手権で、彼女がアテネで出した200m2分09秒88の日本記録を、伊藤華英に0秒73更新されたのがキッカケだった。
「その時は何も思わなかったけど、実家に帰って父親にビデオを見せられたら表彰台の私が悲しそうな顔をしてたんで……。それで悔しくなったんです」
 こう言って苦笑する中村は、8月のパンパシ水泳では初めて前半の100mを1分2秒台で入り、2分08秒86の日本新をマーク。翌年3月の世界水泳では、100mでは予選自己新を連発し、決勝は1分00秒40の日本新で銅メダルを獲得。200mでも準決勝、決勝と日本新連発で、記録を2分08秒54まで引き上げた。
 快進撃はそれだけで終わらなかった。帰国して3日後からの日本選手権でも、100mで1分00秒29の日本新をマークするタフネスぶり。柴田亜衣に「私もあんなスタミナが欲しいですよ」とため息をつかせるほどだった。
 更なる進化を遂げた今年、中村は2月の競泳ジャパンオープン200mで2分03秒24の世界記録を樹立した。だが世界は長水路でも記録ラッシュ。100mは59秒21の世界新を出したコグリン(アメリカ)など、4人が59秒50以内で泳ぎ、200mもコベントリーが2分06秒39の世界新をマークしている。
長水路では差はあるが、諦めなければ日本人でも今回のように世界記録を出せるから」 脱ブロンズコレクターへの意欲は高まっている。



※写真は競泳ジャパンオープン2008より

今夜の決勝は 女子100mバタフライ 男子100m背泳ぎ 男子100m平泳ぎ
スポーツナビより引用
各選手は本当に精神力がタフでないと「五輪」へはいけないことがつくづく分かる。
予選、準決勝でどんなにタイムが良くても、決勝の一発勝負に勝たなければならない。まさに「真剣勝負」その中にドラマがある。特に女子100mバタフライは見ごたえがあった。(反面あと少しで敗れ去った選手の気持ちはいかばかりかと)土肥亜也子選手は27才でどう考えても今回が最後の五輪挑戦であろう。前半の50mは、加藤選手が27秒10 ついで土肥選手が27秒40 3位に 我が大阪の星中西選手(後半追い上げ得意)が27秒73 そして残り5mで勝負が決まった。逃げ切る加藤、追い上げる中西、その中で土肥が沈んでしまった。結果は 中西58秒52の日本新記録 2位が加藤で58秒55(これも日本新)そして10分の1秒遅れて土肥が58秒65 これまでの日本記録は58秒59(準決勝での土肥選手が出した記録)

土肥が100バタで日本新=競泳日本選手権(スポーツナビより)
 15日に東京辰巳国際水泳場で行われた競泳の第84回日本選手権女子100メートルバタフライ準決勝で、土肥亜也子(KONAMI)が58秒59の日本新記録をマークした。従来の記録は大西順子が2004年の日本選手権で出した58秒62。

 男子100メートル平泳ぎは北島康介日本コカ・コーラ)が男子200メートル背泳ぎの糸井統と並ぶ史上最多連続優勝の9連覇で、3大会連続の五輪代表入りを決めた。タイムは自己の日本記録に0秒14及ばない59秒67だった。2位の末永雄太(チームアリーナ)は初の五輪代表となった。
 女子100メートルバタフライは中西悠子枚方SS)が58秒52の日本新記録をマークして3度目の優勝を遂げ、2位の加藤ゆか山梨学院大)とともに北京行きを決めた。男子100メートル背泳ぎは森田智己セントラルスポーツ)が54秒03で7連覇し、2位の宮下純一ホリプロ)も五輪代表となった。

ジャパンオープン2008より 中西悠子枚方SS)女子100mバタフライのコメント

 びっくりの一言です。まさかこんなにいいタイムが出るとは思っていませんでした。接戦になることは分かっていたので、最後のタッチまであきらめずにやりました。タイムは言うことないです。いい形で200mにつなげられたと思うので、200mはもっと爆発できるようにしたいです。やれるだけのことはやってきたし、それなりの練習もして、これでだめなら引退のつもりでやってきたので、充実した日々をすごせていたので、それがこの結果につながったと思います。(北京では)200mがメインとして考えていくので、200mでいつもと違う色のメダル、一番高いところのいい色のメダルを取れるようにしたいと思います。そのためにまた一からやっていきたいです。
 200mでは予選、準決勝、決勝と気持ちを徐々に上げていって、決勝ではまた自分がびっくりするようなタイムで泳ぎたいと思います。最高の形で200mにつなげられました。疲れやすくなっているし、フォームが崩れやすいんですけど、ケアもちゃんとしてもらっていて、環境が整っているおかげでこういう結果が出せたと思います。


中学英単語ターゲット1800DS

中学英単語ターゲット1800DS


SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]