2008/4/12 試合結果 対横浜 5回戦 横浜

「産みの苦しみ」ですかね。まぁ金本は男ですが、それでも祝2000本そして新井とWで記録。

神|100 200 201|6
横|012 000 000|3

勝:渡辺1勝0敗0S
S:藤川0勝0敗8S
敗:寺原1勝2敗0S
HR:(横)村田ツーラン3号
神:岩田-渡辺-久保田-藤川
横:寺原-木塚-桑原謙-小林

金本選手 通算2000本安打達成
新井選手 通算1000本安打達成

サンケイより引用

−−あと1本が長かった

 「うれしいというよりホッとした。でも意外とみんなが言うほど苦しんでいたわけでない。唯一地元で打ちたかったけど、関東にもたくさんファンがいるのでよかった」

−−開幕時の気持ち

 「不安がないと言えばうそ。後遺症がある中、痛いながらのやり方が分かっていた。大ケガさえなければ、十分やっていける手応えはある」

−−これだけ打てた要因

 「自分の中で強い気持ちがあるし、プラスして強いものにもまれている気はする」

−−記録について

 「これからいろんな記録を達成していく中で励みにはなるし、奮い立たせるものであることには間違いない」

−−次は2500安打

 「打てるかどうか分からないけど、よりトレーニングを頑張ろうという気になる」



スポニチより引用

 プロ野球阪神金本知憲外野手(40)は4月12日、横浜スタジアムの横浜5回戦で、7回に寺原隼人投手から右前適時打を放ち、史上37人目の通算2000安打を達成した。今月3日に40歳になった同外野手は中日・落合博満監督(達成当時巨人)の41歳4カ月、ソフトバンク新井宏昌コーチ(同近鉄)の40歳2カ月に次いで史上3番目の高齢達成となった。

 金本は昨年オフに左ひざを手術したが、「鉄人」と呼ばれる通りの不屈の闘志でリハビリをこなし、1999年7月21日から続けている連続試合全イニング出場も、この日で1199試合まで伸ばした。

 金本は広島・広陵高から東北福祉大を経て、92年にドラフト4位で広島に入団。1年目は出場5試合で無安打に終わったものの、2年目の93年8月8日のヤクルト戦で初安打を放ち、17年目で大記録に到達した。走攻守そろった外野手として活躍し、2000年には「打率3割、30本塁打、30盗塁」を記録。02年オフにフリーエージェント(FA)宣言して阪神に移籍した。