第96期生合格発表

 合格の方を見てるとどうも個性が感じられない。多分、皆優秀なんだろうけど「宝塚」に縛られている気がしてならない。同じ春コート、同じ色、同じマフラー、同じ髪型。鳳蘭さんのような独特のスターが出てきて欲しい。

毎日JPより引用

 タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校兵庫県宝塚市)で3月30日、第96期生の合格発表があり、難関を突破した40人が夢舞台への一歩を踏み出した。47都道府県や海外から854人が受験。競争率は21.35倍だった。

 午前11時に合格者の番号が校舎の壁に張り出されると、受験生や保護者らから歓声が上がった。在校生が拍手を送る中、「夢みたい」「信じられない」などと抱き合い、涙を流して喜ぶ親子の姿も。

 入学式は4月17日。合格者は今後2年間、バレエや声楽の厳しい練習に励みながら、憧れの舞台を目指す。初受験の米津玲美さん(15)=堺市=は「清く、正しく、美しくを貫いて、大和悠河(やまと ゆうが)さんみたいな華のあるタカラジェンヌになりたい」と涙ぐみながら話していた。