「がんばっていきまっしょい」

2005年8月2日 22:00〜22:54 緊急特別艇!伝説のボート部誕生(秘)話と出演者達の素顔! を観ました。1艇(話)と4艇(話)はみましたが、2と3が抜けていたのを脳内補強しました。
 映画では田中麗奈さんが主人公を好演したのを覚えています。

がんばっていきまっしょい [DVD]

がんばっていきまっしょい [DVD]

それでビデオ(DVDがなかった)を思わず借りてしまった。人の記憶とはいい加減であることがここで判明(個体差はありますが)、主人公の通う高校の校長が大杉漣さんでした。それに小日向文世さんも出演していました。

テレビでは鈴木杏(すずき・あん)さん= ▼本名同じ▼1987年(昭62)4月27日、東京都生まれ。血液型B
▼96年大正製薬「リポビタンD」のCMで芸能界デビュー。TBS「ど素人刑事殺人ファイル」日本テレビ金田一少年の事件簿」で女優デビュー。TBS「青い鳥」で初レギュラー出演、詩織役を好演し注目を集める。以後「あきまへんで!」「夜逃げ屋本舗」「神様のいたずら」などに出演。98年ハリウッド映画「ヒマラヤ杉に降る雪」では工藤夕貴演じるヒロインの少女時代を全編英語で演じ、米「ヤング・スター・アワード」を受賞。
▼02年、映画「リターナー」で未来から来た少女・ミリを熱演。笑顔が素敵な人に贈られる「ザ・ベスト・スマイル・オブ・ザ・イヤー賞」も受賞。03年は「奇跡の人」ヘレン・ケラー役で初舞台を踏む。
そうですね、印象が一番あるのは「リターナーasin:B00007J59X」ですね。

篠村悦子(通称:悦ネェ)/しのむら・えつこ … 鈴木杏
矢野利絵(通称:リー)/やの・りえ … 相武紗季
菊池多恵子(通称:ダッコ)/きくち・たえこ … 岩佐真悠子
中崎敦子(通称:ヒメ)/なかざき・あつこ … 佐津川愛美
中浦真由美(通称:イモッチ)/なかうら・まゆみ … 藤本静
根本緑/ねもと・みどり … 友近  根本満/ねもと・みつる … 小日向文世
篠村友子/しのむら・ともこ … 市毛良枝 篠村法子/しのむら・のりこ … 浅見れいな
篠村幸雄/しのむら・ゆきお …大杉漣

【掛け声について】 悦子たちが使っている「キャッチ、ロー」という掛け声は、これじゃなきゃいけないという決まったものではありませんが、使用しているところは多いと思います。“キャッチ”はオールが水に入る部分で水をつかむという意味があり、“ロー”はROW、つまり漕ぐという意味で漕ぎ始めを意味します。水をキャッチして漕いだら、次のローでまた漕ぎ始めるという流れですね。気合いを入れる掛け声だけじゃなく、みんなでタイミングをはかって動きを合わせるという目的もあります。「イージーオール」は漕ぐのをやめるときの合図になります。