6月25日

□「さるさる日記勝谷誠彦の××な日々。」さんの2005/06/15 (水) ひめゆり騒ぎの記者は息子が青学落ちたんじゃねえか。

昨日書いた青山学院高等部の入試問題について多くの人から原文を見ることができるURLを頂戴した。まさにわが情報部員は世界中にいるわけで感謝に耐えない。こちらであるhttp://www.inter-edu.com/kaito2005/high/aoyama/pdf/eng.pdf。4ページ目にいくと問題の長文があって読むことができる。私が最初に読んだのは先程の原稿を書いている合間だったのでナナメにだったが一読驚嘆した。ひとつはまことによくできた文章であることにである。教師が子どもの気持になって書いたというのだが子どもらしい素直さがよく出ている。と同時に私がかねてから指摘している「戦争のリアリティを知らずして戦争の怖さはわからない」ということを見事の言い当てているのである。きちんとした翻訳で読んでいただきたく折しもこの問題でメールをいただいたわが情報部員の中でオークランド駐在のM嬢にお願いした。

世界がもし全部アメリカになったら

世界がもし全部アメリカになったら

イラク生残記

イラク生残記

関連リンク→「オークランド憂国日記」さんの6月14日エントリー 青山学院高等部の問題のざっとした訳です。

参照リンク→2005/06/14 (火) 青学は学問の府の責任として問題の全文公表せよ。
参考リンク→□「さるさる日記勝谷誠彦の××な日々。」さんの6月22日エントリー→http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050622

毎日新聞6月10日青学高等部:入試で「退屈」という趣旨の英文−−沖縄・ひめゆり学徒隊の話を題材に
http://makyabery.exblog.jp/1080167/

毎日新聞6月14日青学高入試ひめゆり問題:元学徒ら、青学と和解