これからも山あり谷あり

 ホリエモンの社長日記より引用

  3/11(金) 長い一日
朝から機関投資家とミーティング。続いて某社訪問。非常に前向きな会議ができたと思う。その後某社社長来社。色々なパターンについて議論を重ねる。そしてまたまた機関投資家とミーティング。対話が大事。その後面接1本。ライブドアの動画ニュースで会見。そして一般の記者会見。事前に広い部屋が取れず、会社の会議室でやっていたので、足の踏み場もない状況だった。汗が滴り落ちる。。。皆様の応援やスタッフのがんばり、強力な弁護団のおかげでよい結果が出ました!今週はミーティングが多かったので、メールの処理やブログの更新が遅れていたので深夜までずっと処理・・・。帰宅して、「閨閥」を読破。今回の件が一応の節目を迎えたため、より感慨深いものがあった。残念ながら、絶版になってしまっている。そりゃそうだ。フィクションといいながら、ちょっと名前を変えているだけで実質ノンフィクションだもの。。。リサイクルやらオークションで古本が回ってくるのを待つしかないね・・・

忙中閑有で、僕とは仕事規模は全然違うけどw忙しいときに読書したくなるよね。汗かきだと言う点も似てるけど。ホリエモンが日記を書くのは大変な作業ですね。

焦土作戦」という言葉、マスコミは分かって書いているのかしら。かなり悲惨な言葉です。例えば、独ソ戦で、あまりに速い独軍の進行に対して、ソ連軍が家・食料・燃料などを独軍に渡さないように燃やし尽くした(独裁者スターリンにとっては農民よりもモスクワが大事だった。そのため市民はなくなく故郷をすてることになった)要するに今回もこれで被害を受けるのはニッポン放送の社員です(とは言え自分たちもフジサンケイグループスターリンを支持しているのですが)

バルバロッサ作戦〈上〉―独ソ戦史〈上〉 (学研M文庫)

バルバロッサ作戦〈上〉―独ソ戦史〈上〉 (学研M文庫)

それで毎日新聞からの引用。

   ポニーキャニオン株、フジに売却も
 フジテレビジョン日枝久会長は14日朝、ニッポン放送ライブドアの傘下に入った場合、同放送が保有する子会社のポニーキャニオン株をフジに売却することを、フジサンケイグループとして検討していることを明らかにした。同放送の亀渕昭信社長も「ポニーの価値がなくなってしまうのなら、今のうちにフジに買ってもらえないか検討している」と述べた。同放送の企業価値を引き下げることで、買収メリットを失わせる「焦土作戦」の一環だが、ライブドア側の反発は必至だ。日枝会長は記者団に「グループとしてクラウンジュエルなどの対抗策をしなければいけないのかなあ、と話し合っている」と語った。クラウンジュエルとは「王冠についている宝石」の意味で、企業にとって大きな価値がある資産を指すM&A(企業の合併・買収)の用語。これを売却して買収者に対抗する防衛策が焦土作戦の一つとされる。
 ニッポン放送ポニーキャニオンの株式を56%保有。ポニーは04年3月期の売上高が約600億円で、ニッポン放送本体の2倍。同放送にとってポニー株は重要な資産の一つになっている。同放送は、ライブドアに支配権を奪われると、ポニーはフジサンケイグループ各社との取引が中止され「破たんを免れない」と主張。こうした事態を避けるため、ポニー株をフジに売却する必要も生じるとみている。ただ、ニッポン放送企業価値を引き下げる行為は、株主代表訴訟を起こされるリスクもある。ライブドアニッポン放送の役員に対し、ポニー株を売却しないよう求める文書を送っている。
ニッポン放送株問題取材班】
 ■ことば=焦土作戦
 買収を受けた企業が、買収者にとっての魅力を失わせるための行為。価値が大きいことから「クラウンジュエル(王冠の宝石)」と呼ばれる買収対象企業の中核資産・子会社を売却したり、多額の負債を負う方法などがある。軍事用語から転じた。

日本経済新聞よりポニーキャニオン、フジ引き受け先の増資検討
 ニッポン放送株の買収問題で、フジサンケイグループポニーキャニオンフジテレビジョンを引受先とする第三者割当増資の検討を進めていることが14日明らかになった。ニッポン放送が重要資産であるポニーキャニオン株を売却した場合に、ライブドアが同放送の役員を相手に株主代表訴訟を起こす可能性があるため。ポニーキャニオンでは同日午後、常勤取締役による会合で対応策の検討を詰める。
 ニッポン放送保有株式比率を引き下げるとともに、フジテレビがポニーキャニオン株を51%超保有して子会社化、ライブドアの影響力をそぐのが狙いだ。
 これに先立ち、ニッポン放送亀渕昭信社長は14日午前「当社が(発行済み株式の56%を)保有するポニーキャニオンの株式をフジテレビジョンに売却することを検討する」と語った。亀渕社長は「ニッポン放送ライブドア傘下になった場合、ポニーキャニオン企業価値が大きく損なわれる可能性が高い」と強調した。ポニーキャニオンの売り上げの大半がフジテレビの提供するコンテンツ(情報の内容)のためという。

亀渕社長にはガッカリします。ポニーキャニオンはあなたの子会社でしょ?何故フジのためにそこまでやらなきゃいけないのか?あなた方が追い出した鹿内一族といろんな意味で同じになってしまうよ。いよいよニッポン放送の社員は労働組合結成したほうがいいよ。