久しぶりにグスゲン鉱山

 ログインが遅れたので、いつもお世話になっている「えふえふじゅういちじかん」で種族装備を見たら ヒューム♂は8日午前2時前でグスゲン鉱山である。デムに飛んで、鉱山を目指して東に向かいます。このコンシュタット高地も好きなエリアのひとつです。鉱山を入り一番奥を目指します。まずはマウラのクエスト「ある陶芸家のこだわり」に必要な「グスゲン鉱山の土」をゲット。
 次にですね鍵を出しそうな骨、犬、お化け、スライム、きのこを次々に虐殺、されど出ない。こうなれば己の直感力を信じるのみ、スケルトンのGhast君を思い切りかわいがったら「坑道の箱の鍵」をだしやがったw。 あと時間が2時間もあまったので夜中のサイレンなるときだけログインしてNMをしばきましたとさ。
 Asphyxiated Amselは 鉱山内で0:00・01:00・02:00のいずれかの時間にサイレンが鳴った後出現する ま〜言わばこの種のゴースト(お化け)はエレと同じで、サイレスとパライズが入れば あとは魔法で削り楽々勝利です。 怨風の指輪(指 AGI-3 CHR-3 耐風+10 Lv36〜 All Jobs)と木綿布1枚を落としました。指輪はジュノで2000ギルだけどね。Burned Bergmann は木綿布1枚しか落とさなかった;;
 午前2時になったので宝箱探しです。この鉱山はどこに宝箱があるのか知っているのですが、幸運なことに最初の場所で発見、でもタルタルさんがいたので開けるのかなと待っていてもそんなそぶりがないので、箱開けました。「魔法の型紙」をもらい、ジュノに戻り、今度は「カスタムMブーツ」(H♂ 防5 HP+4 MP+12 DEX-1 AGI+3 INT+3 MND-1 Lv29〜 All Jobs)をもらいました。即競売に出しましたw。