思い出のマウラ

最初は白魔道士をしていたのです。ケアル2を覚える(本当は買うのだが)レベル11まではかなり厳しい(当時は食べ物の知識がなかったし)ものでありました。
 ナグは多分13くらいから本格的にPTをしたと思います。はじめはタロンギで次にブブリム半島というよりOUTPOST限定(最近ブブはさびれているらしい)、ここでサポを取り、サポ割れがなくなった頃にマウラからようやく船に乗り対岸(と言えどもリアル15分もある遠い大陸の入口)セルビナに行けるわけです。
 それにしてもスクエニは何故この両港にチョコボ乗り場を設置しないのかな?ここにあればウィンにもバス・サンドにも帰りやすいのにね。あとマウラに釣りギルドを置いてほしいな。マウラを拡張して第2のジュノに(シナリオ考えますよwスクエニさん)
 
 マウラMhaura=コルシュシュ地方に属するブブリム半島南方に位置する自然の地形を利用して作られた港町。船着場・マウラ総督府・彫金ギルド・鍛冶ギルド・古物屋・倉庫・宿屋がある。

マウラの写真を撮るついでにブブで伐採しました。合間にキリン・ゴブなどをしばきました。それにしても、メアへ飛んでも チョコボ高いので(そのときは1480ギル)徒歩になり、それだから途中のゴブなんか昔のうらみですぐしばいてしまうのだ(みんなのうらみ逆バージョン)

  
 ダルメルの毛皮5個 骨くず2個 巨大な大腿骨1個 木霊の根1個 アローウッド原木2本 ホリー原木2 エボニー原木1本(8000ギルになりました) 獣人銀貨1枚 ゴブリンマスク1面?wを獲得。 
  マウラでスクリーンショットを撮ってジュノに戻りました。挿し木を3個(@3900ギル×3)買ったので、少し貧乏になったw。 そしたら、リアルで アマゾンに注文していた「大戦略 大東亜興亡史 ~ニイタカヤマノボレ一二〇八~(システムソフト・アルファー)」が届いたので、それをやることにした。昔から大戦略大好きです。