クエストの続き

 バスのクエスト「星に願いを」をしてきました。(依頼者:エニュ(Enu)/バストゥーク商業区・噴水の広場 まずEnuの父親ザック(Zacc)に話し、イベントを見る。
 Zacc:おっかしいなあ。もうとっくに帰ってきてもいい時間 なんだがなあ…… Zacc:おっ、あんた冒険者かい?あのよう……俺の嫁さん、見なかったか? Zacc:食材探しに行ったっきり、帰ってこねえんだ。 Zacc:……ったくあいつ、どこに行っちまったんだ……? Zacc:ただでさえ、あんまり体丈夫な方じゃねえのによ……。それともまたあのごうつく婆さんにつかまって、小言でも聞かされてるのかな。Zacc:もし良かったら、あいつを捜すの、手伝ってもらえねえかなあ。Zacc:アリサ(Alisa)ってんだ。色白で、金髪のショートカットの美人さ! 頼むぜ。俺もそこらへん捜してみっからよう!
 その後商業区魔法店東隣の民家のおばあさんMaleneと会話Zaccの妻アリサが事故で死んでいることが明らかになる。そしてEmuと話すとクエストが発生。
 Enu:パパに何を言っても聞かないわ。Enu:ママがしんじゃってから、パパのこころはこわれちゃったんだもん。Enu:パパはママのこと、すごく大好きだったから…… Enu:ねぇ、冒険者さんでしょ?わたしのお願い、聞いてくれないかなあ。 願いをかなえてくれるという、「星のかけら」を持ってきて欲しい。 
 南の大きな森の樹の中に隠れているらしい。 それでナグは2度カザムの南に広がる広大な(道わかんないw)森に伐採しにいくが見つからず。そもそも今までマサカリを使ったことがなかった。それでマウラにきこりさんの修行に出かけました。ブブリム半島の北海岸に伐採ポイントLoggingPointがあるらしい、でもなかなか探してもみつかりません。ようやくマサカリ第一戟、いかにもきこりですな。アローウッド原木が採れました。なんだかうれしい気持ちになりました。本格的なライバルが来たのでデジョンしてジュノ→カザム ネットで調べたポイントに直行です。ユタンガの伐採第1戟で「星のかけら」があっさりと出ました。調子に乗り、他も探したら、ローズウッド原木(競売で5000ギル)が出ましたwついでにラフレシアの蜜もゲット(店売りが出来ます)
 デジョンでジュノにもどり、飛空挺でバスへ、「星のかけら」をEnuにトレードすると:「お星さまのよく見える夜じゃないと使えないの。ちょっと待ってね。」と言われました。20時になったら渡せました。
 Enu:星のかけら、見つかったの!?ほんとうに!?すごいすごい! Enu:わあ、どうもありがとう!! Enu:ママに、パパのとこへ会いにきてもらうの! Enu:星のかけらさん、お願いです。ひとばんだけ、ママを帰してください。Enu:お星さま、願いをかなえて!!Enu:……。Enu:うそ……なんで、なんにもおこらないの?
 ここでお父さんが記憶を呼び戻し、娘のEnuに 母さんは……アリサは、ここにいる。
Enu:……? Zacc:俺の、胸の中に。ちゃんといる。おまえの中にも……いるだろ?
 これまでのクエストでもベスト3に入る名文句でした。そして、肝心の報酬=謎の多肉植物の子株を4個頂きました。(バストウークのクエストログを参考にしました)