寒い冬にヴァナで過ごす①

 この世界では楽に楽しもうとすれば レベルが高いほうがいい場合が多い気がする。
レベルを上げるためには 大抵の人は希望玉を掲げて ジュノで サーチコメント(略称サチコメ)に空は○とか書いて 待つわけです。
 ナグは以前にも書きましたが 白魔道士としてジュノデヴューしたお陰か その頃白魔道士はひっぱりだこ(結構人口比率では多いジョブだけど)で PT6人の必ず指定席(誘われるのは最初が最後の6人目=まず白魔道士を確保がPTの前提で白魔道士がみつからずポップ待ちが最後になるパターン) 本当に驚きですが ログインしたとたん希望なしで誘われたことが何度もありました。
 こうして白魔道士は優遇ジョブと揶揄(やゆ)されてきましたが、ソロ(特に宝探しや素材集め)では全然ダメなジョブです。それなのに魔法はお金がかかるし、どうすればいいの?という感じ。このためシーフを育てたり 一人でも平気?な獣使いに転職する人もいました。ナグも何度か獣使いに挑戦しましたが、挫折=多分20を超せば操れるのが増えて楽しいのかも。