「ガリレオ」 好スタートながら 柴咲コウの方がいいかも?

 ドラマの人物設定だから仕方がないけれど、柴咲コウの方が湯川の相手役に嵌まっていた。吉高由里子がいいとか悪いとかではなくキャスティング(演劇・映画・テレビなどで、役を振り当てること)の問題。つまりプロデユーサーと演出家の裁量なのだが、まだ第1話なのでこれから「化けるか」「コケるか」我々が「慣れるか」だ。

 湯川学が最後に内海薫が贈るゲルマニウム(英語: germanium)は原子番号32の元素。

 よそのブログ(ドラマ@見取り八段・実0段様 から拝借。

 別れ際に指輪ケース……にしては大きすぎる物を渡す湯川先生。
 内海がウキウキしながら開けると、中には大きくて黒い岩石の塊が…。
 「何ですか? …これ。

 「ゲルマニウム。炭素族の元素の一つだよ。ケイ素より狭いバンドギャップを持つ半導体で、いわゆる半金属だ。

 「何でゲルマニウム

 「草薙から君の誕生日は3月2日だと聞いた。ゲルマニウムの元素番号は32番だ。


 「これをどうしろって?
 「その結晶構造はダイヤモンド構造だぞ。

 『…だったらダイヤにしてよ。


 

禁断の魔術―ガリレオ〈8〉

禁断の魔術―ガリレオ〈8〉

 15日にスタートした福山雅治(44)主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」(月曜後9・00)の初回平均視聴率が22・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。


 初回は30分拡大で放送された。平均21・9%と大ヒットした第1シリーズ(07年10月クール)の初回の24・7%には及ばないものの、今年放送されたドラマの中で最高だったNHK大河ドラマ「八重の桜」の初回(1月6日放送)で記録した21・4%を上回り、いきなり今年トップを叩き出した。瞬間最高は午後10時7分頃で、25・3%を記録した。


 東野圭吾のベストセラーミステリーシリーズを原作で、07年の第1シリーズに続き、08年には映画「容疑者Xの献身」として映画化もされた大人気シリーズの続編。福山は今回も頭脳明晰ながら偏屈な天才物理学者・湯川学を演じる。今シリーズでは、湯川の相棒と務める女性刑事を、柴咲コウ(31)演じる女性刑事・内海薫から吉高由里子(24)が演じる岸谷美砂に変更。第1話には柴咲も後輩の吉高に任務を引き継ぐ形で登場した。

スポニチアネックスより引用しましたが 柴咲コウ を柴崎 と誤記しています。

 

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

 北に 惑わされる


日本経済新聞より

 朝鮮の朝鮮中央通信は16日朝鮮人民軍最高司令部が同日、「軍事的示威行動が即時に開始される」とする「最後通牒(つうちょう)」を韓国に送ったと報じた。ソウルで金正恩キム・ジョンウン)第1書記の肖像画を燃やす集会があったと指摘。集会参加者のほか、集会を黙認した当局などに報復するとしている。


 同報道は韓国が提起した対話にも言及した。「真に対話と協議を望むなら、今まで働いたすべての反共和国(北朝鮮)敵対行為について謝罪」が必要だとしている。


 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は11日、操業が中断している南北共同事業、開城工業団地の正常化などを念頭に、北朝鮮と対話する用意があると表明していた。(ソウル=小倉健太郎


100%自分原因説で物事を考えてみたら……

100%自分原因説で物事を考えてみたら……

もっと100%自分原因説で物事を始めてみたら……

もっと100%自分原因説で物事を始めてみたら……