国際政治 フランス マクロンの「共和国前進」が圧勝報道 だがまだ第1回投票

フランス国民議会選挙(総選挙)

 国民議会議員は小選挙区単記2回投票制直接普通選挙で選出されます。1958年来、すべての選挙がこの投票方式で行われました。例外は1986年の選挙で、比例代表1回投票制直接普通選挙方式で行われました。


 第1回投票で選出されるには、有効票の絶対多数、有権者の4分の1以上の票数を獲得しなければなりません。決選投票では、相対多数を獲得すれば当選できます。


 決選投票に進むには、第1回投票で選挙区の有権者数の12.5%以上の票を獲得しなければなりません。


NHK

共和国前進「新政権に国民が明確なメッセージ」
 フランスの議会下院に当たる国民議会選挙で、各メディアがマクロン大統領の新党「共和国前進」の優勢を伝えたことを受けて、各党の幹部が相次いで声明を発表しました。


 このうち、共和国前進のフィリップ首相は、「新しい政権が掲げる改革に対して、国民が明確なメッセージを発した結果だ」と述べ、今回の選挙で過半数議席を獲得することに自信を示しました。


共和党「国民は権力の一極集中望まず」
 これに対して、前の政権で最大野党だった共和党の選挙責任者を務めるバロワン上院議員投票率が50%を下回る見通しだと伝えられていることを受けて、「過去最低レベルの投票率にとどまっており、国民は権力の一極集中を望んでいない」と述べ、決選投票での巻き返しを図る考えを強調しました。


社会党「前例のない後退」
 また、与党だった社会党のカンバデリス党首は現在より200議席以上を減らす可能性があると伝えられていることを受けて「前例のない後退だ」と述べ、敗北を認める形となりました。


国民戦線「低投票率マクロン政権支持せず」
 さらに大統領選挙では決選投票に進んだ極右政党の国民戦線のルペン党首は、「低い投票率は国民がマクロン政権を支持していないことを物語っている」と述べ、マクロン大統領の新党に対抗できるのは国民戦線以外にはないと訴え、決選投票での投票を呼びかけました。

日本経済新聞

 フランス総選挙の第1回投票が11日あり、即日開票された。大半の選挙区で議席の確定は18日の決選投票に持ち越されたものの、公共放送フランス2は、マクロン大統領の新党「共和国前進」が、連携する政党分とあわせて415〜455議席を獲得し、過半数の289を大きく超えるという見通し(12日午前0時時点)を伝えている。

 阪神 セ・パ交流戦 7勝5敗 6/11 初めてカード負け越し 通算 34勝24敗 2位

 あと交流戦も 西武と楽天

■2017/6/11 試合結果

ソフトバンク 3回戦 1勝2敗 ヤフオクドーム 38,585人

神|000 010 100|2
ソ|201 000 02x|5

勝:山田1勝0敗0S
S:サファテ0勝0敗19S
敗:小野0勝2敗0S
HR:梅野ソロ2号
神:小野-岩崎-藤川-高橋
ソ:山田-五十嵐-森-岩嵜-サファテ



阪神公式 戦評

故郷で苦い敗戦


ルーキー右腕の制球難につけ込まれて序盤に失点を重ね後手に回った阪神が、追い上げも届かず交流戦初のカード負け越しを喫した。

交流戦ロード最後の試合となる阪神は、福岡ソフトバンク先発左腕・山田に対しても打線はほぼ前日同様で、8番ショートに大和を起用した。初回3者凡退も1番 上本が粘って11球目に三振するなど山田に25球を投げさせる。


 福岡出身の阪神先発・小野は、同郷・梅野とバッテリーを組む。初回 制球に苦しみ川崎・柳田に四球を与えた一死1・2塁から4番デスパイネに右前適時安打を浴びて、簡単に先取点を許す。中村にストレートの四球で満塁。松田は何とか打ち取るが、7番 明石にもフルカウントから押し出しの四球で2点目を奪われた。

2回表 阪神は二死から鳥谷のヒットと中谷・四球で1・2塁として8番 大和が左前安打を放つが、レフト中村の好返球で鳥谷が本塁で憤死して得点する事が出来ない。前日の柳田に続くソフトバンク外野陣の強肩が、猛虎の行く手を塞ぐ。3回には9番 梅野のヒットから暴投などで一死3塁とするが、2番 俊介が二ゴロで走者を返せず、高山は歩くも4番 福留が二ゴロに倒れた。

3回裏 ソフトバンクは一死1・2塁から6番 松田がライトへの適時二塁打を運んで3点目を奪う。試合の流れを考えても、序盤とは言え非常に痛い失点となった。

阪神も5回表 一死後 小野の女房役9番 梅野がレフトへ2号ソロ本塁打を放ち、山田にようやく一矢報いる。「打ったのはスライダー。低めのボールだったが、うまく前のポイントで捌く事が出来た」。故郷・福岡での一発を梅野隆太郎捕手が振り返っている。ソフトバンク・山田は5回を投げて100球を費やしたものの、要所を締めて4安打2三振2四死球1失点とリードを保ったまま、救援陣にバトンを渡した。

一方、阪神・小野は6回裏 走者をためたところで降板。5回2/3(112球)4安打4三振6四死球3失点だった。小野泰己投手は、「ボールが上ずってしまい、初回から四球を出して走者をためてしまった。早い段階から修正しないといけなかった」と唇を噛んだ。投げ急いで投球フォームのバランスを崩し、それを早い段階で修正出来なかった事が敗因である。

阪神は7回表にソフトバンク3人目・森から代打・糸原の右前適時安打で1点を返すが、8回裏に4人目の高橋が上林・中三塁打による二死3塁から今宮・柳田の連続適時長短打を浴び追加点を奪われて万事休す。追い上げも虚しく5対2で敗れた。阪神は今交流戦初のカード負け越し。ルーキー小野は、出身地で悔しい2敗目を喫している。

「(小野は)ちょっと安定感に欠けていたと思う。良い球を持っているんだから、ストライクゾーンへさえ投げ込む事が出来ればある程度は抑えられる。自信を持って、コントロールを修正して欲しいね」。金本知憲監督は、謂わば自滅によって失点を重ねてしまったルーキー右腕に注文をつけた。

黒星の中にも光明はあった。9回表 左ハムストリング筋挫傷で前日欠場していた糸井外野代打で登場。ソフトバンク守護神・サファテの前に空振り三振に倒れたものの、元気に復帰したのは何よりである。試合後、故障箇所の状態を訊かれた糸井嘉男外野手は、「大丈夫!」と答えた。このところ少し精彩を欠いている福留も含めて、キーマンの1日も早い復調が待たれる。

 イチロー 本塁打 メジャー通算3046安打に



フルカウント

 地元紙「マイアミ・ヘラルド」は「43歳、イチロー・スズキは最も困難なシーズンにフラストレーションを感じている」とのタイトルで特集記事を掲載イチローが43歳で、現在打率.198という事実にも触れながら、「イチロー・スズキ、恐らくは遂に年齢を感じさせている彼は日曜日、マーリンズに唯一の得点を与えた。彼はPNCパークで本塁打を放った。しかし、彼のライトへの一打はこの日本野球界の象徴にとって、今シーズン数少ない素晴らしい瞬間だった」と伝えている。


 記事では、イチローの今シーズンについて「史上最高の偉人の一人にとって、素晴らしい年ではない」と指摘。前日に右手に死球を受けて途中交代したスタントンがベンチスタートとなったことが、この試合でイチローが先発した「唯一の理由」としている。

 イチロー、スタントンが重症ではなかったことを前日の時点で知っており、「何も問題がなくてホっとしていた」と通訳を介して地元メディアに明かしたという。そして、自身がスタメンだということを「知らなかった」といい、「球場に来て、ラインアップに自分の名前を見つけました。そのようにして始まりました。本当に、準備する時間がありませんでした」 と振り返っている。


 難しい状況が続いているが、そんな中で放った本塁打については「今日、スタントンの代わりに出なければならなかった。だから多分、(ホームランを)1本打つべきなんです、少なくとも1本」と微笑みながら言及したというイチロー。 「僕にとって、今大事なことは数字ではないんです。この期間、精神的に粘り強く頑張ることです。試合の感覚をつかもうと努力しています。感覚を取り戻すんです。それが、集中して行っていることです」。コメントからは、背番号51の苦労がにじむ。


 他にも「僕にとって毎日が戦いです。非常に機会が限られています。試合の感覚をつかむのが難しい」「機会を得ることが出来ない、このような時期を経験するのは初めてです」などと胸中を明かしているイチロー。過去2年間は外野にけが人が多かったからこそ、自身に多くの出番が回ってきていたという事実も説明している。


 記事では「スズキは50歳まで現役でいたいと述べている。しかし、もし彼がこのようなことを続けるとなると、想像しがたい」と厳しい見方を示している。ただ、これまで常に周囲の人々の想像を超える結果を残してきただけに、ここからの“逆襲“に期待したいところだ。



フルカウント

 マーリンズイチロー外野手が11日(日本時間12日)、敵地でのパイレーツ戦で今季2号本塁打を放った。10日(同11日)の試合で右手に死球を受けたスタントンに代わって1回から緊急出場していた背番号51は、「7番・右翼」で5月31日(同1日)のフィリーズ戦以来、11試合ぶりに先発出場し、3打数1安打。3試合連続安打でメジャー通算3046安打として、歴代24位ロッド・カルー(3053本)まで残り7本とした。